マロの会話の変化

マロが言葉を少しずつ話始めたのは4歳少し前ぐらいの頃…

まだ正しい言葉とは程遠い発音でしたが、まずは自分の意志を伝える言葉を習得していきました。「イヤ」「食べたい!」など、伝えたい気持ちが強いものから。

その後、「無理だぁ」「やめとく」などマロらしいネガティブな言葉も多く覚えていきました(笑)

それから、テレビで聞くことばを暗記して、自分の状況に合わせて使うようになりました。丸暗記だけど、使うシーンは合っている。

そして最近は、家族や友達、先生の会話を聞いて覚えて使ってみることが増えてきました。最近は、「ちょっと」「少し」「まぁまぁ」「けっこう」「すごい」という表現をよく使うように。

「ママ、駐車場満車だと思う?ちょっと満車?まぁまぁいっぱい!すごい満車!ぎりぎりセーフ!」

最後はもう訳わからんけれど、言葉遊びをしていて面白い!しかし、面白いだけではなく、意味を理解してもらわないと!…ということで、簡単に見える化?

今日はデイでお友達に対して「みんな何してるの?」、初めて会ったお友達に「だれですか?」と聞いていたようで、それを聞いてビックリ!さらに…

「ねぇねぇ、一緒に遊ぼうって言って!」

お友達に誘ってほしかったようで、こんな発言があったようです(笑)自分が習得した言葉を試行錯誤で使っている様子が面白い!

マロは、音で聞いて暗記するのが得意そうなので、まずは音で覚えて使いながら、意味を後からでもいいから分かりやすく教えて深堀していけばいいなと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました