先週のリタリコの日。リタリコは、3歳前から週一で通っています。最初はオモチャも興味ない、まったく話せないし、先生とのやり取りもできず。
それが少しずつオモチャに興味を持ち、先生と一緒に…というか先生が寄り添って遊べるようになり、そして今年の途中から、椅子に座って順番に遊びに取り組めるようになりました。
今は手先を使うこと、質問に答えること、それからスゴロクをふって出た色の物をとるなど、ごく簡単なゲーム性のものに取り組んでいます。
前回は先生が意図的に課題的なものを増やしたことで、話を聞かなかったり歌を歌って逃避する場面も多かった(笑)
前回のリタリコの中で感じたマロの課題
1、誰かと一緒に協力して、決められたものを作ること
2、質問や指示に答えるだけではなく、やりとりを意識した遊び
今までオモチャで遊ぶことも少なかったマロは、まずは自分のやりたいようにでも遊べるようになることを考えてきました。少しずつ遊べるようになってきても、つねにマロ主導でマロに寄り添って一緒に遊ぶ感じ。
小さい子どもはそんなものかなとも思うけど、マロは自然に遊びのやりとりを覚えるというより、教えてあげた方がいいような気がします。
さて、どうしようかな。まずは取り組みやすいところから…マロが好きなマクドナルド遊びから取り組んでみようかな♪